サラリーマン ライフ 留学 ニュース 話題 育児 電車 オーストラリア イメージ 消費者" />
SSブログ

日本のワークライフバランス [その他一般情報]






どーも[ひらめき]ma-kunです[るんるん]

今日のニュース記事に、ドイツのワークライフバランスについての記事が書かれてました[ひらめき][exclamation]

ドイツと言えば、日本と同様勤勉な国というイメージ[ひらめき]
海外では珍しく電車もあんま遅れないとか聞いたことあります!

僕が以前オーストラリアに留学してたときは、何の連絡なしに20分遅れとか当たり前[ひらめき]くらいのノリでしたね[ダッシュ(走り出すさま)]

電車の時間調べて、1分1秒を争い全力疾走したら、全然来ない。。。
あれ、もう行ってしまったのかな、くらいに思ってたら10分後に当たり前のように到着[ひらめき]

あまりに当たり前のようだったので、当初は、電車の時刻表間違えたんかなぁとか自分を疑う始末でしたね(^_^.)

まぁそれはそうと、比較的勤勉な国ドイツでも有給は年に30日!ほぼ取得されているとか[わーい(嬉しい顔)]

それに比べて僕は20代後半のサラリーマンですが、有給は確か年に40日(消化できるはずもないので曖昧です)、でも実際は年に2回くらいしか取れてないです[ひらめき]

無理に取ろうと思えば取れるかもですが、周りもとってないし気まずいので2日しかとってないという意味です[わーい(嬉しい顔)]

ただそんなドイツの実態というか取組が日本でも話題になって多くの共感を得ているみたいです[わーい(嬉しい顔)]

『実際日本では無理だー』とか『消費者目線ではサービスに耐えれるの?』とか意見もあるみたいですが、僕は徐々に日本も似たような形になっていく気もしますね[わーい(嬉しい顔)]

よく会社の上司に「昔は終電や会社に寝泊まりも当たり前!残業代なんてつくこともなかった[もうやだ~(悲しい顔)]」という話を聞きます[わーい(嬉しい顔)]

確かに、それと比べたら今はワークライフバランスが脚光を浴び、企業も有給取得に向けた制度や長時間労働の見直し、育児制度、ノー残業デイなど取組始めてます[ひらめき]

そして、何より人の価値観も変わっているような(^^)
僕たち20代の社員、むしろ30代くらいも会社命!というよりもプライベートの割合を気にする人も増えてきてると思います[わーい(嬉しい顔)]

あと5年~10年したら、そういった世代が徐々に重要ポストに就き始め、取り組みもさらに変わってくるかもしれませんね[わーい(嬉しい顔)]

僕もプライベートは大事にしたい方なので、ワークライフバランスの充実が脚光を浴びてくるとうれしいもんです[ひらめき][わーい(嬉しい顔)]

今後の動向を温かく見守ろうと思います[るんるん][わーい(嬉しい顔)]





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。